30minute

で書く適当

草の根国際交流

レツゴー三匹も南国の香り

線路を隔てたホームでタバコを吸おうとしているアメリカ人らしきおっさんを見ていた。
そいつはあっちにフラフラ、こっちにフラフラしながらタバコを取り出し、
一度ホームにばら撒いて拾い、一本ずつケースに戻し(この最中ずっとグラグラ)、
ポケットに入れてから階段に座ったと思ったらもう一度タバコを取り出そうとしていた。

たまんねー!!
とか思ったんだろうか、首を振りながら唇をプルルーッ!!っと震わせ、ヨダレをたらす。
ふと俺と目が合った。


と思ったら、おもむろに右手中指を立て、左手の平で右ひじの裏側をパン!!
目が合った俺にやりやがったけどその瞬間、奴のホームに電車が流れ込み、
階段付近にいた俺に更なる喜劇が降りかかる。


こんどは東南アジア系のずっこけ3人組。
物凄い千鳥足の奴を真中に、比較的酔いが浅い二人がそいつを支えている。
自国語で、かつ大声、早口で叫ぶ。
酔っ払いはどこの国でも変わらない。
レツゴー三匹のように変に統率の取れた3人組は、
真中がキレ担当で両脇の奴らが謝る係。


「峨梳椏\ヲ蛟逐袰倍赴�・瘴艢楳!!!!摩・A本�槙・・!!!!!柾�箔旧囓пXs初÷逐蜍峨舶6!!!!!!!!!」
「スイマセン、スイマセン、ドーモスイマセン」
「イヤイヤイヤ、スイマセン」
「!!!!!!!!!!!!!!!!!」

とかやってる。
俺のすぐ後ろに来たのでやな予感がちょっぴりした。
けれど俺の後ろの男性にとりあえずの矛先は向かったようだ。
揉めている声を尻目に、もっと揉めねえかな……
とか思っていたらセンターの酔っ払い担当が俺のふくらはぎ辺りを軽く蹴りやがった!!
振り向いたらシカトしてやがんの!!!!


「こんな酔っ払ったら警察呼ばれちゃうから気をつけなよ」
「スイマセン!!ゴメナサイ!!」


ああ、国際交流っていいなあ……