30minute

で書く適当

補聴器購入記念

ワイデックス万歳!

耳が遠くて、仕事に支障をきたし始めた。
とくに会議は最悪で、向かいの人が
何をしゃべってるのかサッパリ分からなかったりする。
だからトンチンカンな返答や質問を繰り返す。
聞き間違いによる不手際も自然多くなり、周囲に迷惑をかける。


耳が悪いんで、大きな声で話してもらえませんでしょうか?


補聴器があるんだからそんなことは言えない。
だって買えば済む話なんだから。
とはいえ障害者保険による補聴器購入金額の半額負担を受けられるほど
俺の聴力は悪くはないらしく、常人の聴力を100とすると、左60・右80。
障害者認定は「両耳とも70以下」なのでボーダーすれすれで認定は下りずじまい。
購入費全額負担の20万はキツイよなあ……

イッセー尾形演ずる競艇好きのおっちゃんがいってたよ、

「ブィーン、ブブブィーンて、こう、こう、こういってえ、あそこで……ブィーンって………。
はあ……はたらこ」