30minute

で書く適当

遊びとは何か?

回答者は質問者の意図を必死に頭の中で構築して回答を続けるが、どれも回答になっていないとレスをつける質問者。途中からは

「こんなレベルの質問にも答えられないってあんた中卒?wwww」

と学歴にはじまり出身地、人種は及ばずあらゆる差別攻撃が開始された。
ほどなく回答者は根拠なき誹謗中傷から精神的不安定に陥ってしまう。
これまで順風満帆だった家庭や仕事も諍いやケアレスミスを連発したため仕事は早上がり、帰宅したらウザがられるため、ブランコが第二の我が家になった。上り調子だった趣味のゴルフもスコアが急降下。久本雅美キューティー鈴木を鳳蘭でグラインダーかけたような雰囲気を持つ常連コースの受付嬢兼愛人にも別れを告げられ、ひそかに準備していた電マ攻め用拘束イスと人間用の檻、各種道具を備えた地下室に投資した150万円も無駄に終わった。

哀しみの酒をひとりあおり、前後不覚となってもまだ呑み足りないと裸になって「シンゴー!」と叫んでみたりするが寂寥感からか酔いはいつもよりハイピッチで回る。もはや歩くこともおぼつかない回答者を導くかのごとく、暗い路地にポッと灯った赤ちょうちん。行き着いた先は居酒屋『兆次』。

余りにもツいていない現状をあたり構わず話して回る迷惑行為に酔客たちは次々に席を立つ。やがて店内は兆次と回答者の2人だけに。明日の仕込をしながら兆次は言う。

「話、聞いてました。でもねお客さん。人が心に思うことは、誰にも止められないんでさぁ」

その直後、テンガロンハット被ってギターケースを小脇に抱え、ジョニーデップのお面をして大声で田中邦衛の口調で何言ってんだか全然わかんない5人のヤクザが吼えながら店内に乱入!

兆次にギターを売りつける!

支払いを済ませた兆次を見て何かを掴んだ回答者も支払いを済ませる。見送りながら兆次が呟く。

「おきのどくですが ぼうけんのしょ1ばんは きえてしまいました」

晩年までに『ちょうじのぼうけんのしょ』は500冊を数えることになり、その全てが消えてしまったのでものすごく波乱万丈の人生が展開されるのだがそれはまた別のお話。

一方回答者は『ぼうけんのしょ』を消された小3のある日を思い出してしまったためにイライラは怒りへとカーストアップ。家に帰った時点で身長57メートル、体重550トンへと膨れ上がるが金田に鉄雄と間違われて「山形の仇!」とピストルで脅されたり、近所のメルモちゃんに偶然逢ったりしたら元の身長体重にもどる怪奇現象に見舞われる。

サブカル書2万冊分のくだらない知識と蓄積された小3のある日から今日までの怒り、降りかかる怪奇現象。質問者へのイライラにこれらがスパイスとなり、熟成させてじっくりコトコト3週間。ついに頂点へと達した操縦不可能な衝動に突き動かされるまま回答者は、敵味方関係なくスレを荒らしはじめる。

ところがそのスレの成り行きをオッチしていた2ちゃん住民が早速各種炎上大好き板に報告して回った結果、荒れたとは言えまだまだホンワカムード満載だった小さなコミュニティの小さな掲示板にひっそりと存在していたそのスレはしっかりと炎上。出入りしていた常連のブログにまで飛び火する事態に。

度重なるストレスと見知らぬ訪問者からの誹謗中傷、個人情報の垂れ流し。それと怒りにスパイスを振りかけた操縦不可能な衝動に頬をうっすらとピンク色に染めてウズウズしてる回答者の目の前に核爆弾の発射ボタンが設置されてたら危ないから止めた方がいいよ。

これはちょっと違うな。