30minute

で書く適当

2004-01-01から1年間の記事一覧

口だけ番長

っつーのは会社学校組合公園事務所ドヤ一時の共同体国家首脳、とどこにでも存在する。 彼らの基本として、出会い頭は常に異常にハイテンション。しかも武勇伝を語る語る。 お腹一杯だけどそれはあんたの夢一杯だしそれはつまり同一。 威勢のいいのは初っ端が…

外国で遊ぼう

台湾の親戚がベトナム女性と結婚した。 女友達は実家が経営するタイの工場へ単身赴任中。 アジア激安コネ旅行ツアーは来年決行のつもり。

時の流れに身を任せ

総長が辞めてしまった。 その代わり、10歳以上年上のサイコな奥さんを持つ学会員が参入。 ちなみに彼の年齢は30歳後半。 つくづく思うが、働き出してほんの数日の間にこんな色々なことが起こるとは、 ホントに面白い会社だ。

芳醇なる疑惑の心地よさ

それにしても。数百人もの配下を持つ珍走団の総長だったり、 2年ごとに職を変える、自称筋金入りの職人だったり、 趣味はないが猫と戯れるのが唯一の娯楽と言い切る中年だったり、 素晴らしい人材の宝庫に驚愕の日々。 根本敬の本に登場する自称イイ奴であ…

年末年始

いよいよ今年も大詰め。 わが暮らし楽にならざりならリラリラ、ということで 瞬間最大風速としての収入が異常に高額な「 産業廃棄物」を一瞬、生業にすることに。 キツイ、汚い、きっと来年も生きていけるさ。 を信条に、なんとか毎日を過ごす。 通常の生ゴ…

調子のいい二日酔い

は大好きだ。無駄にハイになる。 もう脳も身体もブンブンだ。 妻が夫を保険金目的で殺したニュース。 その葬式に参列した近所のおばちゃん曰く、 「全く普通でした。普通なら取り乱すのに」 ……このクイズがいきなりテレビから発せられたおかげで、 更に頭が…

何度見ても……

彼はいい奴だそうだから頼めばやってくれるだろうか。 彼の信条は知らないが、ひょっとしたらナチュラリストかもしれないしな。 でも、アメリカのコメディアンが煙の出る葉っぱを嫌いなわけないしな。 いやまてよ、早期に中毒してしまうタバコはやっぱり吸わ…

「トゥルー・ロマンス」の売春婦は、 「レザボア・ドッグス」のベテラン強盗と過去に組んでいて、 「レザボア・ドッグス」の耳そぎ男は、 「パルプ・フィクション」の殺し屋と兄弟で…… ……いや待てよ、ミスターホワイトと組んでいたのはジャッキー・ブラウン…

幸福と不幸 その三

次の日から彼等と遊ぶ日々が始まった。 彼等はルンピニー公園の周囲に2つのポイントを設け、観光客を勧誘して回っていた。 2箇所あるのは彼等の中の派閥が2つあるからだ。 仕事の方法はいたって簡単。 基本的に外国人であればどこの国の人間だろうと「客…

全身の傷

今日、友人の店に遊びに行ったときに全身傷だらけの男がいた。 ただの傷だらけならば何の問題もない。 なぜそんな状態になったのかという話を、面白おかしく聞くだけだ。 ところが彼は頭も少々イカれてしまったらしい。 どうやら生死の境をさまようほどの事…

幸福と不幸 その二

ただでさえ赤黒い肌は酔いの回った今、切り出した岩石そのままである。 そして両頬に伝う星飛雄馬ばりのず太い涙は岩石から染み出る天然の清水か。 「俺たちが学生だというのは、実は嘘だったんだ」 もはや学生だろうがどこかの路地に寝転ぶ身元不明の人間だ…

幸福と不幸

実際問題として色々なことが起こるわけで、だから面白い。 いかな理不尽なことでもそれを見たり感じたり聞いたりすれば、 必ずリアクションをしなければならないし、それが自然というものだ。 ただし、そのリアクションのそのまたリアクションもあるわけで、…

ああ、こうだったよな

今、もの凄いモニターの文字が大きく見える。 疲れたのか、寝すぎたのか、 はたまた深夜にピエール瀧・劇団ひとりの対談を見たからか。 二日ごしのデジャブだと思い至りさらに頭クラクラ。

タランティーノサーガの本編、でいいんだよな

新しく買った棚もあっという間に埋まってしまった。 モノをとっておく癖があるからこれは仕方ないことだけれど、 さすがになあ。 と、いいつつも復習を欠かさない。 「KILL BILL vol.2」を購入。 クラーク・ケントまたはスーパーマンよ永遠に。 追悼。 ガキ…

地下鉄に乗った

「きちがい」と前面に大きく書かれたTシャツを着た男が地下鉄のホームにいた。 年の頃は分からないが、大まかに言えば若者といえるえだろう。 僕は彼に言った。 「キミはきちがいなの?」 彼は言った。 「何言ってるんですか!!」 だったらキミはきちがいじ…

トイレで読んだのは「ありがとう」

未消化のもやしがウンコに混ざっているがこれはしょうがない。 恐らく、ここ最近好んで水を飲んでいるからだろう。 だからといって味覚が麻痺しているわけでもなく、不味いものばかり食べているからでもない。 ウンコがいとおしいと感じるときがある。 それ…

とりあえず

たしかJSBEのアルバム「ACME」のなかの曲で、「お前は俺が今歌っている声を聞いている。だからもうお前はロックと関係があるんだ」というような歌詞があった気がする。 つまりは神父が僕に言い放った「いや、信じなくても〜」とは、つまりはそんな意味らしい…

進まねえな話が、しかし

カトリックと学校で習った知識には、あまりにも隔たりがありすぎた。 どうやらアダムとイブから人間は作られたわけではないし、 水を酒に変化させることもできないらしい。 じゃ、教会は嘘を教えているのか? それとも世間一般(学校)の教えていることが間…

価値観は二つ

かーなり間があいてしまったけれど、カトリック云々のことについて書いてみることにしよう。ただ、最初に断っておかなければならないことがある。 物心ついたときから聖書を勉強させられてきた。よくいわれる日曜学校というやつだ。 実際は土曜の夕方から小…

だめだこりゃ

アーッ!!今夜、これから静岡、大阪と遊び旅行が決定。 全然つづきを書く暇がない……。 ところで漫画家のすぎむらしんいち氏の作品、「東京プー」は 僕の生まれ育ったところが舞台。 登場人物もパチンコと深く関わっている。たしかにその駅周辺にはパチンコ…

書いてる暇もありゃしない

ので、昨日の続きは明日に持ち越し。 大物だったらどうやら何をしてもいいらしい。 が、僕は少なくとも思えない。 時間を返してくれよ。 原価が安くて客はホント馬鹿だよね、とかそんな話はいいから。

こんなもんなんです

僕はクリスチャンだ。 しかも幼児洗礼というやつで、両親がクリスチャンだったから生まれてすぐに信者になった。 クリスチャンといっても色々あるけれど、その中でも最古というか基本というか…… いわゆるカトリックというやつだ。 もちろん洗礼名もある。 中…

大人のトラウマ

大人だって衝撃的な事実を目の当たりにしてしまえば、精神的にダメージを食らう。 ショックの定規はそいつの人生経験の蓄積で決まってしまうけれど。 例えば徹夜の仕事をしている最中、ふと同僚の机にある漫画を手にとってみる。 別にエロとかそんなんじゃな…

「!」が多いのはプレイ即日記書きのため

「映画秘宝」の最新号でピックアップされていたSIMPLE2000シリーズの「THE お姉チャンバラ」が熱い。 ゾンビ斬りまくり!! 異国風味チャンバラ臭プンプン!! 血シブキ!!しかも大量の!! そして主役は水着の「お姉ちゃん」!!! しかも、ただバッタバッ…

久しぶりに会った

油断のならない友達というのがいる。 暫く会っていない間、お互いが変わってしまっていないか答え合わせをするような奴のことだ。 そんな奴等と飲んでいると、普段絶対やらないであろうこともやらされる羽目になる。 もちろんお互いがだけれど。 七味、いや…

仕方がないんですけれど。

「それ」は一体何なんだ。 「だから」は一体誰に向けた言葉なんだ。しったこっちゃねえ。 恐れることをしらないことほど恐ろしい。 どんなにあなたに泣き付きたくても、どんなにあなたの声を聞きたくても、 もうどこにもいないんですよ。 もう、聴きたくても…

古本屋に行ってみりゃ

小学生の頃、住んでいた家の近くに割と大きな公園があった。 そこは通っていた学校とも近かったので、就業後に遊ぶことも多く、 出店で駄菓子を買ったりカタ抜きをしたことを思い出す。 呑気な時代でカタ抜きの判定が今に思えば異常にシビアだったり、 ほん…

夏がくれた駄長文

会話中にふと発せられるどうでもいい質問のひとつに、 「どの季節が好き?」 というのがある。 かなりどうでもいい質問だと思う。 生まれた季節と答える人が多数だろうとも予測できる。 と、ここまで書いて自分の答えが多数派なのか気になったので “アンケー…

所存は決意の表明じゃなかった

適当がテーマの日記なので、一つ前に書いたものはそのまま放置することに。 今日は葬式のあとに九十九里浜へ直行。 縁起が悪いのか、はたまた良い方向へ転がるのか。 この二者のどちらを選択するかで楽しみ方は変わってくるんだろうな。

酔って書いているので更新する所存

「サブカル」と括られている人たちのサイトは不思議と巡回しない。 GOOGLEで調べることもない。 もの凄く好きなのに。 例えばそれは「みうらじゅん」だったり「根本敬」、あるいは「蛭子収能」だったりとかそこらへん。 あ、「青山正明」もそうだな。ひょっ…